こんにちは。むすこ大好きアラサー母です。
初めての方はこちらのプロフィールへどうぞ。

むすこの訴求レベルが高まってまいりました
FD00468F-53C5-40A4-816B-84806B53E8D4
02FE11BD-AB57-43DA-8880-5AABABABC365
53C31898-232E-454A-9E84-9E18A6338ABB
9F9E7E47-860B-4F04-B219-4AABD733531E
むすこが「ちゃちゃ!(お茶)」や
「ヴィーヴィ!(テレビ)」等と要求を言うたびに、
「お茶くーだーさい、でしょー?」と適当に教えていたら、

「○○ください」を覚えたようで、
積極的に使うようになりました。

しかも上目遣いで、少し首を傾げて。

なんとあざとい事でしょう。

「ああああ!」と叫ばれると、
「ちょっと待ってよー」とこちらも手を止めないことが多いですが、
「あーしょぼ」と誘われると、
「せっかく言葉で要求できたのだから応じなければ…」
とこちらの責任感に刺さります。
丁寧に要求するのって大事。


よく「子供が喋れるようになると育児は楽になる」と言われますが、
我が家も例に漏れずその道を辿っています。

我が家の育児はスタートが悲惨だったために、
出産直後から現在に至るまで、右肩上がりで楽になっているような気がします。

もちろん体調不良の時なんかは、いつに限らず地獄ですけども。
育児は体力が資本だとしみじみ感じます…
コロナも怖いですが、皆さんも体調にはお気をつけください。


↓過去のむすこのおしゃべりの様子はこちら





ーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みいただきありがとうございます。
次回も読みたい♪と思っていただけましたら・・・

\ランキングに参加しています!/
\よかったらクリックしてください/
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
2018年4月~19年3月生ランキング

\LINEで更新通知が送られます/
\よかったら読者登録してください/